

電子申告を起点としたデータ自動連携で
「税務業務の効率化・最適化」と
「情報セキュリティーの向上」を支援
      「税務業務の効率化・最適化」と
「情報セキュリティーの向上」を支援
導入実績
40%超
        40%超
 TASKクラウド地方税電子申告支援サービス
地方公共団体(都道府県・市区町村)の利用割合 
eLTAX関連サービスとは
- 
          システム間で必要なデータを自動連携
- 電子申告を起点として申告受付から課税資料の保管管理・閲覧まで
 スムーズにデータを自動連携し、税務業務の最適化を図ることができます。
 
        データ連携サービス
基幹税務システムとの
円滑なデータ連携を実現
e-Tax連携サービス
e-TAX受付システムへの
データ引き継ぎを実現
イメージ管理サービス
いつでも、かんたんに
原票イメージを検索・照会
申告受付支援システム
正確・確実な
申告受付業務を支援
利用メリット
 
 eLTAX関連サービスの特長
地方税電子申告支援サービス
地方税共同機構の標準システムをクラウドで提供する「地方税電子申告審査サービス」と
TKC独自の「地方税電子申告データ連携サービス」の2つで構成されています。
 
 - 
              データの自動連携基幹税務システムと 
 データの自動連携を実現
- 
              データストレージ電子申告データや納付情報データを 
 TKCデータセンターで10年間保管
- 
              OCR処理KSKイメージデータを 
 数値などに変換し整合性チェック
- 
              統計・グラフ受信データ件数などの 
 統計情報をグラフ表示
- 
              e-Taxへの引継ぎ市町村会場で受け付ける所得税確定申告のデータをe-Taxに引き継ぎ 
- 
              地方税共通納税システムへの対応日々、納付情報データを受信 
e-Tax連携サービス
- 申告書等のデータを電子データのままシームレスにe-Taxへ送信できます。
- 申告書等の印刷や管理、送付に伴うコストを削減します。
- TKCデータセンターでデータを保管管理するため、データ紛失などのセキュリティーリスクを回避できます。
イメージ管理サービス
- 課税資料の原票イメージは住民ごとに一元管理できるため、納税者からの問い合わせにも迅速に対応できます。
- 「地方税電子申告データ連携サービス」と連携することで、電子申告データや国税連携データの帳票イメージが自動で生成されます。
申告受付支援システム
- 課税に必要な資料を一元管理します。
- 税法への適合チェックや前年度所得との整合性チェックで、正確な申告受付業務を実現します。
- 「課税資料イメージ管理サービス」と連携することで、原票イメージを参照しながら当初課税前のエラーチェックが行えます。
お客様の声
eLTAX関連サービスを採用されたお客様の声をご紹介します。
