事務所HP活用事例

Facebook・ブログとの連携で情報発信力を強化

甲賀伸彦会員

甲賀伸彦会員

甲賀伸彦税理士事務所
甲賀伸彦(北海道会釧路支部)


事務所ホームページ(HP)
http://ninja.tkcnf.com/
http://www.ninja.ac/

Q ホームページ(HP)立ち上げのエピソードをお聞かせください。

 1996年の開業当初はパソコンを自作したり、関与先企業や多くの企業でインターネット環境を整備したりしていました。事務所HPを立ち上げたのは1997年でしたが、当時は「.jp」ドメインすら存在しない時代。懐かしいですね。

Q こだわりの検索キーワードがあるそうですが。

 検索エンジン対策で、「電子申告」をキーワードの一つに設定しました。HPをご覧になる方はパソコンやネットへの抵抗が少ない方が多いので、ITを活用する当事務所の方針に賛同いただける方が集まりやすいと考えたからです。今では「税理士 電子申告」と検索すると、検索結果の1ページ目(上位10位以内)に表示されることもあります。

Q 現在では、ブログやFacebookなどの外部サービスとHPの連携を重視されているとうかがいました。

 HPのトップにFacebookの「Like Box」を設置し、ブログと連携させています。ブログは作成・投稿・管理に便利なブログソフトウェア「Movable Type」で運用して、RSSでFacebookにも更新情報が流れるように連携しています。Facebookのウォールには、6割を税務会計や業務に関連する内容、4割を私の人柄が伝わるような事柄やパソコン・ネット関連の話題を投稿するようにしていて、「堅くなりすぎない」がポイントです。ただFacebookは実名制のSNSですので、発言内容に対してはかなり注意しています。とはいえ、Facebookは今後5年くらいはビジネスに生かせるツールだと思いますね。

Q Webプロモーションでのポイントは?

 まずは事務所の存在をアピールすること、そしてお客様と今後のコミュニケーションにつながるような情報提供をすることがポイントです。私の場合、HPは事務所の公式情報、ブログは人柄を知ってもらうための情報、Facebookはその両方を兼ね備えた情報──と、Webツールによって発信する情報を棲み分けています。そうすることでより情報発信力が増し、お客様との距離が確実に縮まります。こまめな情報提供はお客様の安心感にもつながるのではないでしょうか。


■甲賀伸彦税理士事務所
 住所:北海道釧路市城山1-10-15
 電話:0154-41-8617

(会報『TKC』平成23年12月号より転載)