事務所HP活用事例

新しい管理画面でタイムリーな更新がかんたん、楽々!

小西 巌会員

小西 巌会員

小西巌税理士事務所
小西 巌(西東京山梨会町田支部)


事務所ホームページ(HP)
http://www.konishi-kaikei.jp/

Q 「HP毎月更新サービス」を導入された経緯を教えてください。

 もともと知り合いの業者にホームページ(HP)を作ってもらっていましたが、更新が滞って内容が固定化してしまっていました。当時、「HPを更新しないなら、ないほうがいい」という話を聞いていたので危機感を抱いていたのです。ちょうどその頃「毎月更新サービス」を知り、特長の一つである「自動更新コンテンツ」に大きな魅力を感じて導入しました。

Q HP経由の成約はどれくらいありますか。

 HP経由の成約件数は7件、うち現在も関与している企業は3件です。たいてい、まず「問合せフォーム」経由でご連絡をいただき、メールでやりとりをして面談、という流れ。新規拡大のツールとしても役立っていると感じます。

 ただHPは関与先拡大よりも、むしろ事務所のイメージアップのためのツールと位置付けています。名刺交換後にHPを通してさらに深く知ってもらうため、名刺にはQRコードを載せています。

Q 4月からHP更新時の管理画面が大幅に刷新されました。使い勝手は?

 どこに何を入力すればよいのかが明確になったので、以前と比べて操作方法が分かり易くなりましたね。それに、以前の画面では更新データの入力時に出来上がりのイメージがつかめませんでしたが、今では完成後の画面をイメージしながら更新できるようになりました。使い勝手が格段に良くなったと思いますね。

Q 4月版レベルアップのご感想をお願いします。

 「関与先拡大コンテンツ」では、TKC会員の活動内容が網羅的かつ具体的な雛形として用意されていて素晴らしいと思います。実は私もHP上でKFS等をPRしたいと思い、自分で作ろうと努力してきましたが表現が難しかった。

 また「経営アドバイス・コーナー」も充実していて嬉しいですね。オンデマンド動画をはじめ2300種類ものビジネス書式の雛型があるので、関与先にとっても役立つコンテンツになっていると思います。このような多様なツールがあれば「困った時は小西会計のHPがある」と関与先に思い出していただける。関与先に対するサポートにもつながりますね。

 今後もシステムをフル活用し、HPを「成長」させていきたいと思います。


■小西巌税理士事務所
 住所:東京都町田市中町3-8-11 ビバリース中町202
 電話:042-721-7275

(会報『TKC』平成24年6月号より転載)