事務所HP活用事例

DMとHPの融合でセミナー集客・新規関与先拡大に効果

副島正雄会員

副島正雄会員

税理士法人アクア
副島正雄(東京都心会新宿支部)


事務所ホームページ(HP)
http://www.aqua-tax.com/

Q 「HP毎月更新サービス」を導入された経緯を教えてください。

 HP開設は平成17年6月です。自分で苦労して文章を考えたのを覚えています(笑)。でもコンテンツを考えることで事務所の強みと業務の柱を深掘りする機会となり、「経営理念」「強み」「サービス体系」「料金表」も整理することができました。この時考えた経営理念「Activity・Quality・Utility・Adaptability(AQUA)」は、今も変わっていません。

Q お問い合わせをいただく秘訣は何でしょうか?

 ポイントは、「少し違う会計事務所」と印象付けること。地道に全国会活動を実践している会員事務所では当たり前のことですが、「過去会計」「未来会計」「書面添付」を柱とした業務品質の高い事務所であることをまずは徹底的にPRすることだと思います。また少しでも多くの方に見てもらえるよう、ブログやFacebook、サテライトサイトも取り入れています。

Q HP経由で新規関与先獲得にもつながっているとうかがいました。

 おかげさまで、HP経由での成約は毎年コンスタントにあります。当法人では、毎月病医院を対象としたセミナーを開催していて、HPには「セミナー案内」のコンテンツを用意してDM・FAXと連携させています。DMやFAXでセミナー案内を送ると、興味を持たれた医師は必ずHPで研修内容をチェックして研修会に参加するか否かを判断されていますから。HP上での情報発信は必須です。

Q 「毎月更新サービス」4月版レベルアップについてのご感想は?

 大幅なリニューアルで、以前の管理画面と比べて使いやすくなりましたね。

 「関与先拡大コンテンツ」は、経営者目線を意識した全国会活動の説明となっているので素晴らしいと思います。月次巡回監査の必要性を短い文章でわかりやすく説明するのは結構難しいですからね。「経営アドバイスコーナー」も、書式ダウンロードやオンデマンド動画のコンテンツがありTKC会員にとって最適。積極的に活用していきたいですね。

Q 今後の展望をお聞かせください。

 現在は総合ページと医療ページがありますが、より訴求力のある、業種別に特化したHPを作っていきたい。今後は相続などのページも開設する予定です。


■税理士法人アクア
 住所:東京都新宿区下落合1‐4‐18 彰文ビル1階
 電話:03‐3368‐9643

(会報『TKC』平成24年7月号より転載)