事務所HP活用事例

「毎月更新サービス」で上場会社に匹敵するようなHPづくりが可能に

佐藤光一会員

佐藤光一会員

佐藤光一税理士事務所
佐藤光一(東・東京会江戸川支部)


事務所ホームページ(HP)
http://sato-kouichi.tkcnf.com/

Q ホームページ(HP)立ち上げのきっかけをお聞かせください。

 平成19年7月に東京国税局を退官し、同年9月に開業しました。開業前からHPは必要だと考えていたので、コンテンツが充実している「HP毎月更新サービス」を利用して立ち上げました。立ち上げ当初は他事務所HPのデザインや料金表などを参考にして作成していましたね。「TKCプログラム・ダウンロード」利用のため関与先は定期的にHPを閲覧してくれているので、月に1~2回は必ずトップページの文章を更新しています。

 また「お知らせ」欄にはメディアに取り上げていただいたことも載せ、内容の充実を図っています。「HP毎月更新サービス」ではさまざまなコンテンツが用意されていて、関与先にとって有益な情報が事務所HPから発信できるようになっている。上場会社のHPに匹敵するようなHPが、格安でしかも自分で簡単に運用できるのは大きな魅力だと思います。

Q お問い合わせ件数や関与先拡大の手ごたえについてはいかがですか?

 HP経由では年間で4~5件のお問い合わせがあり、うち2件程度が新規顧問契約に至っています。お問い合わせくださる方や紹介いただいた方は、来所前に必ずHPをチェックし、事前に聞いている情報とHP上の情報を照らし合わせておられるようです。おかげさまで、来所された方の成約率は100%。ただ、私のポリシーや考え方などを見て納得してくれる人でないと長続きはしないでしょう。自分の考え方を明確に表現することで信頼がより高まるのではないでしょうか。

Q HP開設のメリットを効果的に受けられているようですね。

 実は正直言うと、最初はHP開設に抵抗もありました。全国に自分自身を公開するということですからね(笑)。ですがHPのメリットとデメリットを秤にかけたとき、私はメリットのほうがはるかに大きいと思い、開設に踏み切りました。効率的に自分自身を知っていただけるツールですし、見えない宣伝効果や信頼性の向上にもつながると判断したからです。

 いまやHPの開設が当たり前の時代です。今後はTKCのコンテンツを利用しつつ、少しずつ独自性も出していければと思います。そして困っている方により一層質の高いサービスを提供し、喜んでいただけることを目指していきます。


■佐藤光一税理士事務所
 住所:東京都江戸川区南葛西3-1-2 コスモ葛西臨海公園308号
 電話:03-3675-8460

(会報『TKC』平成24年11月号より転載)