事務所HP活用事例

安心してお問合せいただけるように温かい雰囲気作りを心がけています

小林章一会員 税理士法人オペラ会計事務所
小林章一会員(東京都心会渋谷支部)


事務所ホームページ(HP)http://www.tkcnf.com/kobayashi-shouichi/

HPを見たお客様から10件の問合せ、うち5件が成約(過去1年)[2010年お客様アンケート調査より]

Q HPの運用で意識されている点や工夫されていることは?

 まず、親しみを持っていただけるよう顔写真を入れ、温かい雰囲気が出るよう心がけています。新規でお問合せをくださる方に事務所の雰囲気を伝えるために1ヵ月に1回程度、トップページの写真を更新しています。

 改めて分析してみると、HP経由でお客様になっていただいた企業様はすべて近所でした。検索地域キーワードを設定している効果だと感じます。さらに「オペラ会計」で検索すれば上位に出るよう、SEO対策もしています。

Q 広告としての効果はいかがでしょう。

 HP開設後、10件の企業様との顧問契約が成立しました。ここ1年では5件の成約です。

 当事務所では、HPのほかに駅看板、電柱、『事務所通信』等、さまざまな広報・宣伝活動を行っていますが、やはり最終着地点はHPだと思います。

 現在でもHP経由のお問合せが月に数件ありますので、費用対効果で考えてもHPが一番ではないかと感じています。

Q HPからの問合せの企業様はどのようなタイプですか?

 HPを見ていろいろと検討してもらった後なので、問合せのあった時点ですでに決められていることが多いように思います。一から説明をしなくても良いのは、事務所としても大きなメリットですね。

Q 今後HPをどのように活用していきたいとお考えですか?

 コンテンツをもう一度精査し、当事務所がターゲットとする分野の特設ページを作成して、得意分野をアピールしていきたいと思います。

(会報『TKC』平成22年10月号より転載)