vol.139
- 特集
-
先進団体に聞く成功の秘訣
効果の出る「窓口DX」の進め方 -
事例1
神奈川県葉山町
「次の100年へ、窓口4課主体でサービス大改革」 -
事例2
東京都狛江市
「窓口改革、最終目標は“ブライダルサロン”化」 -
CIOに聞く
「変わることを恐れてはいけない」
狛江市副市長 最高情報責任者 平林浩一 氏 - ユーザー事例
- 「申請・手続きのデジタル化で市民も職員も便利に」大阪府守口市/かんたん窓口+スマート申請
- 「市民サービス向上へ、カード交付・管理業務を変革」福岡県北九州市/マイナンバーカード交付予約・管理
- 「行政評価と財務会計の相互連携で、持続可能な行政経営を目指す」静岡県菊川市/行政評価
- トレンドビュー
-
「国税庁が取り組む事業者の業務のデジタル化促進について」
国税庁 長官官房デジタル化・業務改革室長 菅沼哲矢 氏 - TKCサポートインフォメーション
- 安全・安心・便利なサービスへ支援体制を強化・拡充/システム標準化
- DX推進の次の一手 電子署名導入の留意点/処分通知等のデジタル化
- 巻末情報
- 「ペポルインボイス実証報告」
