年商50億円を目指す企業の情報誌  The Strategic Manager

バックナンバー 2019年8月号

2019年8月号 目次

戦略経営者2019年8月号

特集

大学で学び直す

【総論】みずほ総合研究所 経済調査部主任エコノミスト 風間春香
 「リカレント教育」に注目

【オープニングリポート】関彰商事
 大学とのコラボプログラムで「学び続ける力」はぐくむ

【CASE1】宇都宮大学
 地域の未来を担うビジネスリーダーを育てる

【CASE2】信州大学
 社会人を研究員として招き企業の課題を解決

【CASE3】明治大学
 夜間コース開講し女性マネジメント層を育成

【CASE4】豊橋技術科学大学
 地域への貢献目的に実践的な学びを提供

第2特集

いまどきの健康常識

【オープニングインタビュー】東京脳神経センター 天野惠市
 生産性低下の要因は「情報過多シンドローム」にあり

【解説1】Office CPSR臨床心理士・社会保険労務士事務所 植田健太
 社員への「気配り」が健全な職場をつくる

【解説2】早稲田大学スポーツ科学学術院 岡浩一朗教授
 いますぐ“座りすぎ”の健康リスクを排除せよ

【解説3】アンガーマネジメントファシリテーター 盛田寛昭
 「怒り」の感情は他人と“自分自身”を傷つける

レポート&インタビュー

中小企業支援制度
『海外CEO商談会』(CEOネットワーク強化事業)
中小企業基盤整備機構 販路支援部 瀧口勝久参事
海外CEOとのフェース・ツー・フェースの商談会

先駆者たち
宮本 隆 株式会社宮本製作所 代表取締役
マグネシウムの力で世界を変える

戦経インタビュー1
難波里奈 東京喫茶店研究所 2代目所長
色あせぬ「純喫茶」に学ぶ足を運びたくなる店づくり

戦経インタビュー2
西口一希 Marketing Force 代表取締役
たった一人の分析で始める顧客起点マーケティングの威力

システム活用事例

FX2 ユーザー事例【ボールパークドットコム】
綿密な「予実対比」を習慣化し数字にもとづく経営に転換

FX4クラウド ユーザー事例【伝食】
計数管理意識を浸透させ継続的な黒字決算を実現

TKC会計・給与パッケージ ユーザー事例【Win cube】
経理体制に抜本改革を施し“選択と集中”戦略を推し進める

TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報

経営スクランブル

Q&A経営相談1
企業を標的にする「ビジネスメール詐欺」 山外一徳

Q&A経営相談2
海外派遣者に対する企業の安全配慮義務 河野 創

WEB戦略【富田酒店】
三本の柱でリピーターつくる個人酒店の差別化戦略

IoT【アイエスエイ】
IoT技術の活用で「登り窯」継承目指す

好評連載

エコノミストの視点 門倉貴史

接客戦略が会社を変える 藤村純子

読書SENSOR 堀内 勉

今月の一冊 新刊本

地域金融の未来 橋本卓典

儲かる仕組みの作り方 山崎将志

Gゼロ新世界秩序 六辻彰二

めざせ東京2020 輝く日本のアスリート 柳田 博

クレーム対応の極意 高萩徳宗

ご当地グルメコレクション 澁谷耕一

News & Information