動作環境
動作環境等
|
クライアントPC |
OS
(※1、2) |
Windows 10
Enterprise/
Pro/
Home |
Windows 8.1
Enterprise/
Pro/
(従来のHome) |
Windows 7
Ultimate/
Enterprise/
Professional(SP1) |
CPU |
2GHz以上 |
1.46GHz以上 |
メモリ |
2GB以上 |
1GB以上 |
Internet Explorer
(※3) |
Internet Explorer 11 |
ディスプレイ
(※13) |
1024×768以上 High Color(16ビット)以上 |
ハードディスク
(使用量) |
ミドルウェア 2.8GB以上 |
ミドルウェア 600MB以上 |
システム本体 300MB以上(年度ごと)
※プログラムで使用する作業領域が別途必要です。 |
DVDドライブ
(※5) |
必須 |
.NET Framework |
.NET Framework3.5 SP1 (.NET Framework 3.5 SP1 日本語 Language Pack) |
データベース |
Microsoft SQL Server 2008 R2 Express Edition |
インターネット環境 |
常時接続できるブロードバンド環境(モバイル端末等は除く)でご利用ください。 |
上記は、平成31年2月現在の動作環境です。
本日現在の各OSのSP、.NET Frameworkのバージョン等については、弊社営業担当までお問い合わせください。
※1 |
日本語版 Windowsのみ対応しています。
英語版の Multi User Interface による日本語環境は対象外です。 |
※2 |
Windows 7、Windows 8.1、Windows 10に対応している版数は次のとおりです。
(Windows タッチ ジェスチャー機能には、対応していません。)
|
Windows 10 (32・64Bit) |
Windows 8.1 (32・64Bit) |
Windows 7 (64Bit) |
Windows 7 (32Bit) |
21年度版 |
[2016年04月版] 以降 |
[2014年01月版]以降 |
[2013年04月版]以降 |
[2010年01月版]以降 |
22年度版 |
全版数で対応 |
23年度版 |
[2011年09月版]以降 |
全版数で対応 |
24年度版 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
25年度版 |
[2013年11月版]以降 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
26年度版 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
27年度版 |
[2015年10月版] 以降 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
28年度版 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
29年度版 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
30年度版 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
全版数で対応 |
|
※3 |
当システムが対応しているInternet Explorerのバージョンです。
平成28年1月12日にマイクロソフト社のInternet Explorerのサポートが最新バージョンのみとなったため、最新バージョン以外のInternet ExplorerではTKCシステムの動作は保証できません。 電子申告を行う場合は、e-Tax およびeLTAX が、ご利用のInternet Explorerのバージョンに対応しているかを、各ホームページでご確認ください。 |
※4 |
64ビットOSでは、WOW64の環境で動作します。 |
※5 |
パソコンに登録されていない年度の eConsoliTax を登録するには、DVDからのインストールが必要です。 |
※6 |
インストールする際は、Administrator権限を持つユーザーで行ってください。 |
※7 |
Windows Update の「重要な更新とService Pack」が0件になっていることが必要です。 |
※8 |
eConsoliTax利用時、eConsoliTaxインストール先フォルダには「書き込み不可」の権限をかけないでください。 |
※9 |
Windowsのログオンユーザー名には、半角文字のみをご利用ください。
現在ご利用のユーザー名に全角文字が混在する場合は、新規にユーザー(ユーザー名が半角のみ)を登録して、ご利用ください。 |
※10 |
SQL Server をインストールする前に、コンピュータ名が半角英数字であることを確認してください。 |
※11 |
自動節電プログラムをご利用の場合には、eConsoliTaxが正しく動作しません。 |
※12 |
パソコンのフォントサイズを「標準」以外に設定してご利用の場合、eConsoliTaxの入力項目が画面から隠れてしまうことがありますので、ご注意ください。 |
※13 |
Windows 8.1搭載のPCにおいて高解像度ディスプレイに対応しています。 |
※14 |
Windows Vista、Windows 7 からWindows 8.1 にアップグレードしたパソコンは、システムの動作保証対象外となりますのでご注意ください。 |