事務所HP活用事例

世の中に自分を発信していくのがホームページの役割

池水龍一会員 池水公認会計士事務所
池水龍一(北陸会石川県支部)


事務所ホームページ(HP)
http://www.tkcnf.com/ikemizu_kaikei/pc/

Q HPの効果はどのようにお感じですか?

 HPは、初対面の方との良きパイプ役となってくれています。事前にHPを確認してくださる方が結構いらっしゃって、私自身についてある程度ご存知の状態でお会いできるので話がスムーズに運んで楽ですね。もう一つ、HPは事務所主催セミナーの申込窓口としての役割もあります。

Q 毎月HPを更新されているコツをお聞かせください。

 毎月1日に開催している当事務所主催のセミナー「池水とゆかいな仲間たち」の詳細を、その都度HPにアップしています。セミナーが終了したらその日のうちに私が原稿を作成し、10日頃に当事務所職員からアイ・モバイル社へコンテンツ作成を依頼。15日すぎに内容を確認して更新するという流れです。

 毎月更新を続ける秘訣は、「月に1度の原稿書きが私の務め」と考えること。さらに情報の鮮度を保つためにはコンテンツの充実に加え、きちんとHPに反映する仕組みの構築が大事になると思いますが、その点、アイ・モバイル社には「HP毎月更新サービス」で仕組みができているので大変助かっています。

Q HPの内容について、心がけていることは何でしょうか?

 世の中に自分自身や事務所の考え方を発信することは重要で、そのためのツールとしてHPは最適だと感じています。HPには私の考え方や日々感じたことを掲載して、私の文化や人格が伝わるようにしています。また税理士という職業は地域密着型の仕事ですから、地元志向の「小ネタ」も掲載するように心がけています。私のキャラクターや地域の情報を知っていただくことで、自然とターゲットが絞れてきているように感じます。

Q 今後の展望をお聞かせください。

 新しい収益を生むには従来の手法にとらわれない、新しい「プラスアルファ」の発想が大切になります。HPでも同様に、アピールの仕方や表現方法などをもっと工夫して、オリジナリティを打ち出していきたいと考えていますね。

 顧問契約を比較検討していただいている方にHPを通じて自分自身を知っていただき、当事務所のことをよく理解していただいた上で関与先となっていただければ、私の考えに近い方が集まってくださる。そうして困っている経営者を多く救うことができれば、社会貢献にもつながっていくのではと考えています。


■池水公認会計士事務所
 住所:石川県金沢市西町3-18
 電話:076(263)0411

(会報『TKC』平成23年1月号より転載)