事務所HP活用事例

ホームページ活用で「点」の出会いを「太い線」へ!

小林聡一会員

小林聡一会員

小林税理士事務所
小林聡一(関東信越会埼玉西支部)


事務所ホームページ(HP)
http://www.kobazei.com/pc/

Q 「ホームページ(HP)毎月更新サービス」導入のきっかけは何でしたか?

 当初は私自身が事務所のHPを作っていました。しかし更新に大変手間がかかったり、FLASHなど自分では手に負えない技術が出始めたりして、さすがに個人でHPを運用するのは難しいと考えたのがきっかけです。事務所の考えをきちんと伝えるためには、漠然としていた考えを整理し直す必要があります。HPづくりの作業そのものが、「経営戦略を考え直す」「方針をはっきりさせる」ことにつながると実感しました。この経験は関与先にもよく伝えています。

Q 「検索エンジン対策サービス」を利用された効果はいかがですか?

 サービス利用前は、「川越市 税理士」といったキーワードで検索結果の上位に表示されることが難しかったのですが、サービス導入後は上位に表示されるようになりました。やはり、検索エンジン対策は素人では難しいと感じています。

Q HP経由で繋がられたお客様とのエピソードをお聞かせください。

 開設当初、HP経由で3件の成約がありました。そのうち1件は、関与当初の数百万円から、今期は三千万円の売上にまで成長され法人化を検討されています。

 先日開催した「経営革新セミナー」には、HP経由で4名の方が参加されました。何らかの会合で名刺交換をして、名刺のURLからHPを見ていただいた結果です。HPは、「点」の出会いを「線」にする役割を担っていると考えています。HPがなければ出会いは点のまま。HPやブログを通じて私という人間や事務所の雰囲気を感じてもらい、「線」をより太くしていきたいと思います。

Q 今後の展望をお聞かせください。

 どんな業種・業態でも新規獲得には「きっかけづくり」を大切にしなければなりません。何がきっかけでお問い合わせをいただくか分かりませんので、ツイッターやフェイスブックも始めました。HPでの情報提供のみならず、こうしたソーシャルメディアも積極的に活用して足回りを強化し、相互コミュニケーションでのプロモーション活動も実践していこうと考えています。


■小林税理士事務所
 住所:埼玉県川越市下広谷1165
 電話:049(231)2767

(会報『TKC』平成23年4月号より転載)