事務所HP活用事例

セミナー開催のバックナンバー掲載で新規契約につながった

渡辺 忠会員

渡辺 忠会員

税理士法人レッドサポート
渡辺 忠(関東信越会埼玉中央支部)


事務所ホームページ(HP)
http://www.tkcnf.com/wao/

Q ホームページ(HP)を立ち上げたきっかけは?

 同世代で積極的にHPを活用している会員がいて、それが刺激になったことが一番大きなきっかけです。ビジネス上、やはりHPは必要不可欠ですからね。

 運用にあたっては、使い勝手が良くランニングコストも格段に安い「HP毎月更新サービス」を採用しました。HP開設当初は私が更新を行っていましたが、このサービスを使えば決められた枠内に情報を入れていくだけなので、編集や更新がとっても簡単。大変助かりました。

 現在では法人内に設置した「IT委員会」が担当となり、月に2回ほどの頻度で更新してくれています。

Q HPの役割とは何でしょうか?

 攻めの姿勢で業務を拡大していくにはHPは最も有効なツールの一つだと思います。HPでの新規顧客獲得は見えない相手との勝負ですから、Webで「当社はここにあるよ!」「こんな事務所ですよ!」ということを積極的にアピールして認知度を高めておかないと、仕事につながりません。おかげでお客様との面談時には、ほとんどの方が事前にHPを閲覧して当社のイメージをつかんだ上で来社されるので、契約までの流れがスムーズになっているような気がします。

Q HPでのアピールポイントを教えてください。

 当社では、事務所主催の「経和塾」という経営に関するセミナーを年4回程度開催しています。HPには欠かさず開催概要を掲載し、申込もできるようにしています。

 差別化の最大のポイントは、バックナンバーとして過去のセミナーや講師実績等も掲載していることです。実際、あるお客様によると「HPでセミナーのバックナンバーを見た。中小企業経営者に有益な情報を提供しようという、その姿勢が依頼の決め手だった」そうです。積極的な情報発信が新規顧客拡大に結び付いていると実感しました。

Q 関東信越会ニューメンバーズ・サービス(NMS)委員会委員長として、NM会員の先生方へ一言お願いします。

 HPは、ぜひ積極的に活用しましょう。自身のアピールポイントを遠慮せずに掲載して差別化することが、成功の第一歩となるのではないでしょうか。


■税理士法人レッドサポート
 住所:[本社]さいたま市浦和区針ヶ谷2-10-4 ファーストビル1F
 電話:048-814-3577

(会報『TKC』平成23年11月号より転載)