掲載日:2023.12.19

財務省

財務省「「財務省FAQ」を更新」を公表

 令和5年12月18日(月)、財務省ホームページで「「財務省FAQ」を更新しました」が公表されました。
https://www.mof.go.jp/faq/index.htm
 「財務省FAQ」は財務省の政策に関するよくあるご質問を政策分野ごとに「FAQ」として掲載しているもの、とのことです。
 そのうち「税制」「関税制度」のFAQ項目は次のとおりです。
[税制]
(1) 税金には、どういった種類のものがありますか。
(2) 国税について知りたいことがあるのですが、どうしたらいいですか。
(3) 毎年度の税制改正の概要について教えてください。
(4) 東日本大震災への税制上の対応について教えてください。
(5) 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の措置について教えてください。
(6) 税制に関するパンフレットをいただけますか。
(7) 税制に関する講師派遣(出張講演)をしていただけますか。
(8) 先般の消費税率10%への引上げは、なぜ行われたのですか。
[関税制度]
(1) 通関士とは、どういう資格ですか。
(2) 戦後の海外からの引き揚げ時に税関で預けた通貨・証券は返却してもらえますか。
(3) 迅速かつ適正な通関手続を行うための制度について教えてください。
(4) 輸出入する貨物について、リードタイムを短くしたいのですが、何か方法はありますか。
(5) 上記以外で、税関の業務や手続等について確認したいのですが、どこに問い合わせればよいですか。

以上



  
国税・地方税キャッシュレス納付セミナー2024
グループ経営における税務マネジメント取り組み事例発表セミナー

TKCエクスプレスの最新トピック