事務所HP活用事例

税務署での経験を生かし「国際税務」「英語ができる税理士」をアピール!

山本光一会員

山本光一会員

山本光一税理士事務所
山本光一(東京都心会四谷支部)


事務所ホームページ(HP)
http://yamamotokouichi.tkcnf.com/

Q ホームページ(HP)を開設したきっかけをお聞かせください。

 平成18年に地元・保谷にて開業後、TKCのニューメンバーズ会員向けの研修でHP毎月更新サービスを知りました。開業当初は自分でHP作成にチャレンジしていたのですが、技術がどんどん複雑になっていくのでやはりプロに頼むのが良いと思いました。HP公開後すぐに、新設法人の立ち上げを検討中の地元の方から問い合わせがありました。その翌月にも同じく地元の方から問い合わせをいただき、この2件はすぐに顧問契約に至りました。この時は本当にHPの威力に驚きましたね。平均で月2~3件程度の問い合わせがあり、今までに7件の企業と顧問契約を結ぶことができました。全関与先の3~4割程度がHP経由です。

Q HPでは国際税務もアピールされていますね。

 税務署勤務時代の経験を生かし、法人税の中でも国際税務を強みとしていますので、この得意分野を積極的に紹介しています。万人受けではなく、独自色を出せばターゲットが明確になり、お問い合わせにつながりやすいからです。先日も、米国IRS(Internal Revenue Service=内国歳入庁)に書類を提出したいという方から「英語ができる税理士を探していた」とコンタクトがありました。

Q 税務官公署出身のTKC会員先生も多くいらっしゃいますが、どのような表現が効果的でしょうか?

 自身が培ってきたノウハウや経験をしっかりアピールすることがポイントです。例えば資産税が得意なら相続関係、法人税が得意なら法人関係のコンテンツを充実させると効果的だと思います。また、税務調査対応についてPRすることも有効です。「調査を行っていた側からのアドバイスができる」ことを明確にすると、経営者に安心感を与えられると思います。

Q 今後の展望をお聞かせください。

 外国税額控除で節税できることをご存知でない方がたくさんいらっしゃいます。HPやブログを通して国際税務の認知度を上げるとともに、より有益な情報を発信していきたいと思います。


■山本光一税理士事務所
 住所:東京都新宿区新宿2-5-3AMビル10F
 電話:03(3226)0988

(会報『TKC』平成23年5月号より転載)