掲載日:2019.04.24
首相官邸
首相官邸「社会保険・税手続ワンストップサービスのとりまとめ等」を公表
平成31年4月18日(木)、首相官邸ホームページで各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定等として「社会保険・税手続ワンストップサービスのとりまとめ」等が公表されました。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/
次の資料が公表されました。
- 死亡・相続ワンストップサービス実現に向けた方策のとりまとめ
○本文(死亡・相続ワンストップサービス実現に向けた方策のとりまとめ2018)
○別紙(死亡に伴う手続に係る実態調査の結果) - 引越しワンストップサービス実現に向けた方策のとりまとめ
○本文(引越しワンストップサービス実現に向けた方策のとりまとめ)
○別添(BPMN(転出~転入:フェーズⅠ)) - 社会保険・税手続ワンストップサービスのとりまとめ
○本文(企業が行う従業員の社会保険・税手続のオンライン・ワンストップ化等の推進に係る課題の最終整理)
○別添1(オンライン・ワンストップ化の対象手続案一覧)
○別添2(オンライン・ワンストップ化及び企業保有情報の新しい提出方法に係るシステム構築計画のロードマップ) - Webサイト等による行政情報の提供・利用促進に関するガイドライン
○本文(Webサイト等による行政情報の提供・利用促進に関するガイドライン)
また、同日、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)ホームページで「第83回各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議の資料」が公表されました。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/dai83/siryou.html
上記の各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定等のとりまとめ案等のほか、参考資料として次の資料が公表されました。
○参考資料1 死亡相続OSS実現に向けた方策のとりまとめ2018(案)概要
○参考資料2 引越しOSS実現に向けた方策のとりまとめ(案)概要
○参考資料3 社会保険・税手続OSSのとりまとめ(案)概要
○参考資料4 Webサイト等による行政情報の提供・利用促進に関するガイドライン(案)概要
以上
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