掲載日:2012.08.03

法務省

法務省「会社法制の見直しに関する要綱案」を公表

 平成24年8月1日(水)、法務省ホームページで「会社法制の見直しに関する要綱案」が公表されました。
http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900149.html

 平成24年8月1日(水)に開催された法制審議会会社法制部会第24回会議では、「会社法制の見直しについて」が議題として審議され、「会社法制の見直しに関する要綱案」が取りまとめられた、とのことです。その審議資料としての「会社法制の見直しに関する要綱案(案)」が公表されました。
http://www.moj.go.jp/content/000100819.pdf

また、「会社法制の見直しに関する要綱案」に、以下の内容の附帯決議がされた、とのことです。
1 社外取締役に関する規律については,これまでの議論及び社外取締役の選任に係る現状等に照らし,現時点における対応として,本要綱案に定めるもののほか,金融商品取引所の規則において,上場会社は取締役である独立役員を一人以上確保するよう努める旨の規律を設ける必要がある。
2 1の規律の円滑かつ迅速な制定のための金融商品取引所での手続において,関係各界の真摯な協力がされることを要望する。

                                                                      以上 

  
国税・地方税キャッシュレス納付セミナー2024
グループ経営における税務マネジメント取り組み事例発表セミナー

TKCエクスプレスの最新トピック